【BLE】BLレガシィにBPのマフラーを流用

DARAKU
DARAKU

BLのマフラーって数が少ないな・・・

ワゴン用のマフラーって入るんじゃないの?

オークションでBLレガシィのパーツを見ていて思うのが、セダン用のパーツが少ない!圧倒的にワゴンのパーツが多いんですよ。まぁ、ワゴンの方が人気なので当然といえば当然なのですが、セダン乗りとしてはちょっと悲しい。

しかも、数が少ない→出るパーツも少ない→高い。という構図になるので、出来ればワゴンのパーツを流用したいわけです。

幸いにもマフラーに関してはハンガーの位置もセダンと同じで、違うのはエンド長さのみ。おそらく、シャシーの後ろをワゴンに合わせて伸ばしてあるだけなんじゃないかな。

ただ、そこでネックになってくるのがマフラーの出具合。マフラーの先端がバンパーから飛び出てしまうと、残念ながら車検にとおりません。動画で状態を見ていただくとわかりますが、結果としてはギリセーフとギリアウトの境目ぐらいな状態。車検場のさじ加減でしょうか。車検前に後ろから押し込んでやれば問題なさそうなレベルです。

因みに私の車はセンターパイプも交換してあるので、純正のセンターならもう少しで具合が変わる可能性もあります。流用される方はこの点に注意して考えてもらえたらと思います。因みに、出具合はめちゃくちゃカッコいいですよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました