【悲報】2020年F-1鈴鹿グランプリ中止決定

6月12日、モビリティランド(鈴鹿サーキット運営)は10月9日~11日に開催予定だったF-1鈴鹿グランプリの中止を発表。コロナの影響が大型モータースポーツへも。

モータースポーツファンにはちょっと悲しいニュースになりました。私自身の青春の一部だっと言っても過言ではないF-1鈴鹿グランプリ。友人と高校を休んで見に行ったり、場所取りで入園ゲートからサーキット奥まで全力疾走したり、雨の日の場所取りで足元が川になっていたりと非常に思い出が詰まっています。

さらに私の妻はモータースポーツにも車にもイマイチ興味を示さないのですが、なぜかF-1だけは毎年見に行っているF-1フリークでもあり、それきっかけで距離が縮まった部分もあったと思います。

そんなF-1鈴鹿グランプリがそして国内のF-1グランプリが1987年以来の中止となります。もちろん、こんな情勢の時に全世界から人が集まるイベントを行うべきではありませんし、行うことはできないでしょう。モビリティランドとしても苦渋の決断であることは間違いありません。

ただ、あの胸の透くような甲高いエンジン音が聞けないのかと思うと悲しいのであります。しかし、今回が異例の措置でありF-1鈴鹿グランプリが今後一切見られなくなるわけではないです。

来年度には、今年の分も含めて思いっきり楽しんで来ようと思います。F-1初デビュー予定の娘も楽しめるようなイベントになってくれることを願っています。頑張ろう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました