コンプリートカーってどうなん?

コンプリートカーってどうなん?

今まではノーマルの車を自分らしくコツコツ仕上げていくのが好まれていましたが、最近では出来上がったバリバリのカリカリのいわゆるコンプリートカーを購入する人が増えているような気がします。今回はそのコンプリートカーについてのメリットデメリットについて書いていきます。

コンプリートカー購入のメリット

コンプリートカーを購入する最大のメリットは初めからセンスの良い、格好の良い状態の車に乗ることができる事です。ノーマルの車を弄りだすとわかりますが、自分のセンスだけで格好いい車に仕上げるのはかなりの時間とお金が必要になります。まだセンスのある人ならいいですが、私の様なセンスのない人間が弄ると遠回りもしてしまいますので、無駄な時間やコストを考えるとコンプリートカーには大きなメリットがあると思います。

また、もう一つのメリットとしてはすべてトータルで販売されているので、全体的な金額は安くなっているところです。車を購入して一気に車を仕上げる人というのは少数派で、実際のところ少しづつパーツを購入して都度工賃を払って取り付けていく人が多いと思います。そうすると、パーツをセットで購入するよりも高くなりますし、工賃に関しても重複する場所もあるので高くなると考えられます。

コンプリートカー購入のデメリット

デメリットの一つ目は車の状態が把握できないという事です。自分のスタイルでカスタムしたわけではないので「なぜ?」という部分の説明を求めても「初めから」としか答えられない事が多いです。ただ、凄くコンプリートカーを理解しその上で購入した人は、しっかりと拘りを教えてくれるので人それぞれかもしれません。

デメリットの二つ目は、ノーマルの状態を知らないのでパーツの効果や、仮に不具合が生じた場合のトラブルシュートが分かりにくくなります。エアロパーツなどのドレスアップパーツに関しては問題ないと思いますが、性能アップなどの機能製品はノーマルからの変化も楽しみの一つであったりしますし、そのパーツの効果を経験値として得られる機会でもあります。また、パーツ交換により不具合が出るとどこが問題かわかりやすいですが、コンプリートカーに関しては自分でどこに問題が出ているのかを把握するのは難しいと思います。

デメリット三つ目は自分のスタイルを出すのが難しいことです。これはセンスにもよると思いますが、一度スタイルが出来たものから、自分の味を出していくのはかなり難しいと思います(私は)特にコンプリートカーはバリバリキマッているがゆえ難しいのではないでしょうか。

まとめ

今までの車好きの風潮では「自分で考えていじらないのか?」みたいな目で見られることも多かったと思いますが、正直私はアリだと思います。これによって車好きかそうでないかは変わりませんし、最近の方の傾向として手間をかけず良い物を手に入れる、あるいみディスプレイに飾られている服、雑誌に載っているコーディネートをそのまま買うような感覚で特に邪道でもなんでもないと思います。

自分に合った車との付き合い方を肯定していくのが、今後の車好きを増やしていくことにもなるでしょう。それではこの辺で(^^)/~~~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました