【BLE】ECUリセットで発進不能になる問題の解消法

DARAKU
DARAKU

ナビを変えたら、発進不能、エンストの嵐なんだけど

整備工場
整備工場

ECUがリセットされたんじゃない?

※文章を読まなくても下の動画(3分程度)で説明しています

ナビの交換が順調に進み、いざ発進しようと思うと回転落ちでエンスト、ハンドル切るとエンスト。結局ブンブン吹かしながら帰還しました。

初めは自分のDIYミスかと思ったのですが、確認してもミスもなければ配線間違い等も見当たらない。なぜだろうと調べてみると・・・ECUの学習に問題があるようです。

どうやらバッテリーを外して一定期間作業をするとECUが走行に関する学習を忘れてしまう。いわゆるリセットされてしまうようなんです。その中にアイドリングに関する情報も含まれていて、それも一緒に失われてしまう結果、負荷がかかったときにアイドリングを保てずエンストしてしまうということですね。

正直なんだこの仕様はと思いますが、ある手順を踏めば復活します。

  1. ACCまでキーを回し10秒程度待機。
  2. そこからエンジンをかけ、10分程度アイドリングさせる。

この二つが手順となります。これをすれば最初はギクシャクするものの、どんどん学習するので数キロ走ればいつも通りのドライブとなります。

今までこういう車に出会ったことが無かったので、かなり慌てました。新しい車って制御が多いのかどんどんDIYの幅が狭くなってしまいますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました