【SG5】フォグ周りの塗装

今回はSGフォレスターのフォグランプ周りのメッキをブラックに塗装しました。
ブラックのボディーにキラキラメッキがあるのがとっても嫌なんです。


フォグランプの周りのカバーを外すにはアンダーカバーを一部めくる必要があります。恐らくフォグランプを交換するときも同じだと思いますが、

黄色い矢印がフロント側。赤丸がフロントバンパーとアンダーカバーを留めているリベットを外すところです。これを外して下側にカバーを引っ張ってやったらフォグランプにアクセスできます。

このリベットですが、長期間外されてなかったりするとドライバーで外す時に固くネジ穴が潰れるときがあるので注意。私は潰してしまいました。とりあえずガムテープで留めて後日購入です。二箇所のうち左側は潰れても裏から板か何かで押してやれば簡単に外れます。

カバーはピンで留まっているだけなので裏から手で外していきます。バンパーの淵が鋭利になっており手を切る恐れがあるので注意してください。フォグランプ周りのメッキリングはプラスねじ三本で留めてあるのでそれを外してリングのみを取り出します。

塗装はエンブレムのときも書きましたが、荒めの紙やすりでメッキにどんどんキズをつけていきます。メッキを剥がすような技術は無いのでちょっとでも塗料が乗りやすいように面倒でも必死にします。私の場合はココで面倒病が発動。サーフェーサーの工程を省きイキナリ塗装しました。ほんのちょっとづつ10回ぐらい(上手いともっと回数が少なくてもいいかも)に分けて塗りました。
エンブレムのときよりも確実に綺麗に塗れたと思う。

特にキラキラ感は出さなくて良いのでクリア塗装は無し。でも、いい感じだ。飛び石とかには弱いでしょうから気になる方はクリアを。

コメント

タイトルとURLをコピーしました