【SG5】エンブレムをブラックに塗装

今回はリアエンブレムの塗装にチャレンジしました。

前車ローレルのリアはツルツルだったのですが、フォレスターというエンブレムに関しては穴があけられているので取り除きが不可でした。
もちろん業者に頼んでスムージングするのが理想ですがお金が(;´Д`)


穴を塞ぐようなものも売っていますがそれがメッキで目立つやん。あからさまに外しましたは自分の中ではダサいんです。てな訳で目立たないようにブラック塗装をしようと思い立ったわけです。
まずはエンブレムを取り外します。

釣り糸を隙間に挟み、上下しながら両面テープを切っていきます。ピンが無ければそれで終わりなのですが、ピンがあるため画像のように内張り剥がしか何かを挟み、浮かしながら切っていきます。傷が付かないようにちゃんと養生しましょう。

外れました。ガッツり両面テープが残っています。新しい車だとあまり残らず、しかも残っても簡単に外せますが私の車は古いのでシール剥がしとタオルなどを駆使しながら擦るように取って行きます。

エンブレムは見ての通りメッキでして塗装はかなり難しいです。完全にメッキを剥がすことも出来ないので320番ぐらいのヤスリで足付けしてサーフェーサーを吹きました。やはり完全には乗りませんでしたが、弾いてはいないので強行します。サーフェーサーは二度吹いています(現在はミッチャクロンを使います)。

サーフェーサーに足付けするのを忘れたままローレルのブルーイッシュブラックパールを二度吹きました。とりあえず見れるレベル・・・・。

これでクリアを二回吹いた図です。やはりクリア塗装で下地が浮いてしまい、角の塗膜が薄く流れてしまったようです。遠くからはわからないのでこれで良しとしてしまいました。
剥がすときに面倒なので両面テープは少な目の固定にしました。

変な影が映っていますがどうでしょうか?とくに流れた感じも見えないので今回はこれで完成。大物を塗装する前に良い練習になったと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました