【SG5】シガーライトLED化

ついに私、LEDライトの自作に走ってしまいました。買ったほうが楽だと思っているんですが、ちゃんとしたのだと高いですからね。

さて、今回はフォレスターの灰皿部分の電球をLED化しました。T5ウェッジの電球に緑キャップが被せてあるだけなので電球を外し差し替えるだけです。
今回使用するのは・・・。


広角3mm赤色LED:一個単価30円

CRD15mA:一個単価30円

整流ダイオード:一個単価15円

T5ウェッジベース:一個単価35円

よって単純計算で制作費110円!

CRDじゃなく抵抗を使ったり、整流ダイオードを省けばもっと安くなるんですがそんな技術は無いのでパス


こんな感じで接着。ん~ヘタだw足が曲がっているのは一度T10に付けてみたからです。


ウェッジに入れてみたら、ん~出っ張りすぎw


こんな感じ。長くなってしまったのでLEDの光が上手く灰皿側に出ていないみたいです。二号機はもっと短く出来たんで技術の無さですね。青いのはETCです。アルパインのデッキが青と赤のLEDなんでそれにあわせてインパネなど打ち変えていく予定。

コメント

タイトルとURLをコピーしました