【コラム】カーナビの更新する?ってかカーナビ必要ですか?

カーナビの更新する?ってかカーナビ必要ですか?

古いカーナビは使えない

以前、車で旅行した際に感じたのですが、5,6年で新しい道がどんどん出来ているんですね。その時の旅行は高速道路をほぼ使わず下道を走っていくので、事前にgoogle map等を利用してシミュレーション行い、ルートをメモしていったんです。そして実際に旅行してみると、私の車のナビゲーションと違うところが多数。しかも、ちょっと近いとかいうレベルではなく、到着時間や体への負担が大きく軽減されるような違いで驚きました。

データ更新する?

私の車についているカーナビは旅行の4,5年前に購入したもので、正直言ってまだまだ新しいという感覚だったんです。しかしながら、ここまで違いすぎると使い物にりません。もちろん、観光地など開発が盛んなところに行ったために道路の更新が大きく行われていたとは思うのですが、実際にカーナビを使う場面と言うのは観光地に遊びに行くことの場合がほとんどなのです。

旅行後は次回の旅行時にはナビの更新をちゃんとしてから行こうと心に決めたのですが、年に一回使うかどうか分からない機能に一万円以上を払って更新する必要がるのかと考え始めたわけです。

ナビ不要!アプリが一番!

最近ではナビそのものを使わない人が増えてきています。私の従兄弟がそうなのですが、ケータイやタブレットを利用してgoogleやyahooのアプリでナビをさせているようです。これらのメリットとしては

  1. 無料である。googleやyahooであれば無料で利用できるのでナビの購入自体必要ありませんし、もちろんナビの更新なんてことも必要ありません。因みに私の従兄弟の車はMP3すらないCDデッキがついています。
  2. 常に最新である。常にインターネットを介してて新しいマップを読みこめるため最新の道路を表示してくれます。従来のナビの様に更新の度にお金がかかることもなく、しかもリニアに新しいマップが利用できます。

ではデメリットはあるのでしょうか

  1. 通信料がかかる。常に通信を行って読み込むので定額制などのデータプランでないと長距離などはきついかと思われます。しかしながら、最近はダウンロードプランなどもあるようなのでそちらを利用すればある程度解決できるかもしれません。
  2. スマホの電池が減る。タブレットでナビをする場合は問題ないですが、スマホをナビ表示にしていると常にディスプレイが表示されているのでかなり電池を食います。まぁ、これに関してはモバイルバッテリーなどで対応出来るので、それほど問題にはならないでしょうか。

こうやってみるとメリットの方が大きすぎてデメリットはかすんでしまいそうです。

ナビメーカーは大変

こうやって考えるとナビメーカーは大変です。今までは大抵の車にナビがついていたわけですから、車に関係ない思わぬところからの伏兵に押されている状況でしょうか。

しかしながら、地図を表示して目的地まで案内するというナビ以外の機能では十分まだまだ戦えます。強力なアンプ機能で車内音響を最適化したり、車の情報が管理できたりなど付加価値の部分では十分分があるでしょう。ただ、映像系に関してもタブレットで代用できますし、フリップダウンモニターもタブレットをフロントシートに取り付けたら代用できるので安泰とはいかなそうです。とはいってもメーカーもアプリが使えるなどの様々な対応製品を出してくるとは思いますので、その動向を見守っていきたとい思います。

それではこの辺で(^^)/~~~

動画で見る

コメント

タイトルとURLをコピーしました