【SG5】フォレスターの風切り音を解消する

フォレスターの風切り音すごくない?

DARAKU
DARAKU

実は、隙間テープで解消しますよ!

※下の動画で2分程度で解説しています。

SG系フォレスターの持病ともいうべき風切り音の大きさ。普通に走っていても窓からガサガサと風の流れる音が終始流れています。

これはサッシレスドアの構造で起きているんですが、車歴が古くなってドア周りのゴムが劣化すると、窓ガラスとゴムとの密着が弱まり、そこで風がゴウゴウと音を立てているわけです。(同じサッシレスドアのローレルで起きていなかったので、やはり持病といえば持病ですね)

ただ、原因が分かれば対策は簡単。単純にゴムの密着を良くしてあげればいいのです。純正のゴムモールを新品に変えてあげるというのが正しい方法ですが、いかんせんお値段がかかりますので、私は純正ゴムモールの隙間に、家用の隙間テープを押し込むことで密着力を回復させました。

この隙間テープはスポンジ形状ですので少々詰め込んでも全く問題ありません。耐久性に関しては正直な所、そんなにないというのが私の感想ですが、安く手軽にできますので、試す価値ありではないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました