【SG5】ナビの交換(その3)

さて、先日の問題とは・・・・。インパネアッパーケースのサイズの問題。

どうやら私のつけようとしているパナのストラーダは初めに付けられていた楽ナビよりも少しサイズが大きいようで、このアッパーケースをそのままはめようとしてもはまらないのです。

確認していないので推測ですが、楽ナビのサイズとストラーダのサイズ、両方がラインナップされていたのではないでしょうか?で、はまらない場所というのは・・・

赤丸のところの受け皿が小さく、受け皿の端にナビが引っかかってしまうのと、ケースの幅自体が小さいので黄色いところが無理やりはめないとはまりません。

1DINでせり上がってくるタイプのナビなのでサイドから抑える形になると開くときの抵抗が大きくナビのモーターに大きな抵抗がかかってしまいます。因みに時計のところは今回1DINのインダッシュなので広げる必要はないです。

これを買いなおすと万単位の金額なので受け皿は両サイドをカットし、分からないようにして、幅はひたすらヤスリとカッターで削りました。プラスチックの厚みが大分あるので半分ぐらいまで削ればさほど違和感なくつきます。正面からはよく見ないとわかりません。

かなり、削るのに時間をとられましたがとりあえず装着でき完成!結構手間はかかりましたが、ばらし易いフォレスターの内装のお陰で構造もよく分かりかなり勉強になったと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました