【コラム】太いのと細いのどっちが良い?(マフラー)

DARAKU
DARAKU

マフラーの太い細いってどういう違いがあるの?

整備工場
整備工場

それはね、下の動画を見てごらん!

マフラーを選んでいくと、とりあえず太くて抜けが良いやつ!みたいなところがあると思うのですが、そのチョイス、正しいですか?

実際のところNAで抜けをよくすると如実に発進時のトルクが無くなります。そして発進が弱い=燃料を食うということで燃費も悪くなります。もちろん、高回転での伸びは良くなりますが、いい塩梅を狙うのがとっても難しい。

このため私はSTIの純正っぽいマフラーに変えたのです。今一度マフラー選びの参考にしていただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました