【プラド】150プラドのエアクリを交換する!その効果は?

DARAKU
DARAKU

ちょっとぐらいパワーアップしたいな。

整備工場
整備工場

とりあえずエアクリ変えてみたら?。

作業は動画で

作業と比較動画

効果は?

作業など

150プラドディーゼルの始動はとってももっさり。クロカンディーゼルはこんな感じといえば、それが良さでもあるのですが、もうちょっと何とかならないものかと思うわけです。そこでパワーアップの入り口、エアクリフィルターを交換することにしました。

動画でも比較していますが、プラド純正のエアクリーナーフィルターは非常に厚みと密度があり集塵効果は高そうですが、空気の通りやすさではちょっと悪そうに見えます。一方、今回購入したJAOS BATTLEZ×ACは厚みも薄く、さらにスポンジの隙間も荒目でいかにも空気抵抗は少なそうです。

作業は工具を一切使わない簡単コース。エアクリーナーボックスにある爪を外して、パカッとふたを外しエアクリを交換するだけ。ただ、閉める時に無理やり押し込んでクリップを止めたりすると、エアクリボックスが破損する場合があるので、ちゃんとフィルターが入って蓋がかみ合っているかどうか確認してから閉めて下さい。

効果

さて、実際にJAOS BATTLEZ×ACのエアクリーナーフィルターに交換した効果はあったのでしょうか。その結果は・・・

微妙。

でした。確かに発進時など若干もたつきが改善されたかな?とも思いましたが、正直プラシーボじゃない?と言われたらそちらの可能性もあり得るぐらいの感じです。考えてみれば純正フィルターも厚みはありますが、実際蛇腹構造での厚みなので一枚に広げると、かなり薄いものになります。むしろ表面積が多くなるので、実はそれほど変わらないのでは?とも考えられます。

加えて、吸気音がかなりするようになりました。今までの車であればスポーティな音だと喜んでいたところですが、今回の車はクロカン四駆かつファミリーカー。アクセルを踏みこむたびにエンジンからシューと聞こえてくるのはいただけません。その結果、このパーツは取り付け一週間ほどで取り外すことにしました。

ただ、他のメーカーからもエアクリーナーフィルターは出ていますので、もしかするとそちらの方をもう一度購入しようかな~なんて考えています。

吸気音が聞こえるのが好みで、若干出だしが良くなる?効果を求める方であれば購入しても満足できると思います(結構評価が高いので、私が鈍感なだけかもしれません)。また、エアクリを開けたときの赤いフィルターはやる気を掻き立ててくれるので、そちらのドレスアップ効果を狙うのもアリかと思います。

それでは(^.^)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました