【プラド】150プラドに自作サンシェードを作る!

DARAKU
DARAKU

車中泊できるように目隠しを作ろう。

作業は動画で!

作業

車中泊をしよう!と思った時にネックになるのが夜間の外部からの視線です。私はおっさんなので正直丸見えでも困らないことが多いのですが、見せられる外部の人の事を考えるとシェードが必要ですよね。加えて夜間に電気を付けていたり防犯の面でもやはりあった方がいいと考えられます。

最初は市販のものを購入しようと考えていたのですが、結構お値段がする物が多いので、銀マットを買ってきて自分で作ろうと思います。

用意するものは

  1. 銀マット
  2. カッター
  3. 型紙を作るための新聞や段ボール

です。

作業も

  1. 新聞紙や段ボールで窓ガラスの型紙を作る
  2. それに合わせて銀マットをカットする
  3. 実際に合わせて微調整

以上なので難易度は低めです。ただ、暑い車内での作業であることと、意外と型紙を作るのに手間がかかるという部分では、ちょっと面倒かもしれません。

当初は、吸盤を取り付けて窓に張り付ける予定だったのですが、実際に作ってみると、窓枠ぴったりなのではめ込むようにすれば全く取れませんでした。実際に一泊してみましたが問題なく取りついていたので、暫くはこの状態で行こうと思います。

外部の視線も隙間から意図的に顔を押し付けるようにして覗かない限り、見えないぐらいの隙間なので防犯面でもOKなレベルだと思います。

お金をかけずにシェードを作りたい方はいかがでしょうか。それでは(^.^)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました