せっかく10インチキット入っているから、10インチホイール履かせたいな。
それなら、いいのがあるよ!
※動画の方がわかりやすいかもしれません。
動画コンテンツ
なぜ変えた?
今回、タイヤの劣化により交換するついでにホイールも新しくしました。私のローバーミニは10インチキットが入ってるので、せっかくなら10インチだよね!ということでVOLKの10インチをチョイス。本当は13インチのファットなホイールとか、もっとリムが出ているやつとかも考えたのですが、私のローバーミニはオーバーフェンダーを付けていない仕様なので、あまり攻めたホイールはチョイスできませんでした。
ただ、このサイズになるとタイヤも¥5000しないぐらいでとっても手軽に購入することが出来るのでお財布には優しかったかなと思います。
変化その1
さて、単なるホイール交換と侮るなかれ、初めについていた12インチと10インチでは幅は同じでも軽さが違います。足回りの重量が軽くなることで路面の追従性も向上し、さらに操作性も増します。それによって乗り心地がマイルドになりました。
もともとゴム製サスペンションのラバーコーンからコイルスプリングに交換して乗り心地自体は大分良くはなっているのですが、さらに乗り心地が良くなり、これこそコイルスプリングだよね!と思える動きをしています。
それだけで、交換した意義はあったかもしれません。
変化その2
2つめの変化は、ハンドルが軽くなりました。タイヤサイズにおいては12インチの時と変わらないので、それほどの変化はないと思っていましたが、結構重さに変化がありました。今までハンドルをギュッと握りしめてハンドルを切っていたところが、それよりも軽い力で回すことが出来るので、少々狭い道なども気兼ねなく入れるかなと感じました。
誤解がないように書いておきますが、ローバーミニは重ステでパワーステアリングが付いていません。だからこそ、こういう所の変化に気づくことが出来ます。正直な所、パワーステアリングがついていればハンドルの軽さとかを気にすることは無いと思います。
まとめ
単なるドレスアップのつもりで交換したのですが、ここまで効果があるとは思っていませんでした。動画でも言っていると思いますが、ローバーミニのベストサイズは10インチだよね!と言いたくなるような仕上がりです。
車のチューニングをする人は良くバネ下重量の重要性を言われることが多いと思うのですが、今更ながらその効果の一部を見れたのではと思ってます。これでまだまだミニライフを楽しめそうです。
それでは(^.^)/~~~
コメント