【mini】ローバーミニって窮屈なの?

ローバーミニってとっても狭そうだよね?

DARAKU
DARAKU

う~ん。運転している限りは特に感じないよ!

※動画の方がわかりやすかも!

動画コンテンツ

前席

まず、比較とする一般男性(私)のスペックを記載すると、身長171センチの座高高めです。細くはないですが、ちょいぽちゃぐらいです。

さて、運転席と助手席ですが前後のスペースに関しては全く窮屈さを感じません。シートも特別チャチな訳でもなく、ゆったりと腰かけ足を伸ばすことが・・・助手席側は出来ません。これは私のミニにクーラーユニットが付いているから。

助手席の足元にはクーラーユニットが取り付けられており、これによって足元の三分の二程度を塞がれています。つま先を突っ込むことはできますが、しっかりと足が入れられるのは右側の少しとなります。

左右の位置はボディ幅が狭い影響がもろに出ており、肘置きはおろか窓枠に肘を置くことすらできません。助手席の人が足を広げるとシフトレバーに接触しますので気をつける必要がありますが、それほど窮屈さを感じるレベルの物ではないと思います。

後席

後席は・・・狭いです。まず、シートは軽トラばりの直角シート。もちろん軽トラよりも座り心地は良いですが、長時間はきつそうです。足元に関しても膝と全席との隙間はゼロです。常に接触してしまいます。ただ、押し付けられるほどの圧迫ではないのでそれほど気にはならないかもしれません。

天井スペースですが、私の様な座高高めの人間は天井に頭が付きます。おそらく、身長が175センチ以上ぐらいになると首を傾けるか、座り方を工夫するかの必要があると思います。一方で、子供であれば快適に座れるのではないでしょうか。初代スパシオの三列目よりはるかに快適だと思います。

結果

非常に小さくてコンパクトな車ですが、前席に関しては全く狭さを感じません。左右の狭さの事を書きましたが、運転していればそんなに気になりませんし、助手席もおしゃべりしていれば忘れるレベルです。

一方で後席は大人二人が長距離、となると厳しいものがあると思います。小さい方なら問題ないと思いますが、170センチを超える慎重になるとキツイかなと。短距離なら問題ないでしょう。

車の性格的に4人がフル乗車で走るということはあまりないと思いますが、出来なくはない車です。むしろ、こういう車にフル乗車するというのはいい思い出になるのではと感じます。それではこの辺で(^^)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました