今年もリピート!おススメのふるさと納税商品

今年もリピート!おススメのふるさと納税商品

実は私、給料が少ないんです(笑)。一年目は年収220万円。年齢と共に大分マシになってきましたが、それでもふるさと納税額はギリギリ2万円。だからこそ、厳選に厳選を重ね良い品物を狙う。そんな私が今年もリピートした商品を紹介します。

給料が少ないからこそ、ふるさと納税で控除&商品をGET

給料が少ない場合は大きく分けて3通り(転職を除く)の対策があります。

  1. 本業を頑張り、給料アップを狙う
  2. 副業で副収入を得る
  3. 支出を減らし使える金額を増やす

1の給料アップは今のご時世なかなか難しいですが、2や3であれば十分可能ですよね。副業については別で話をするとして、今回のふるさと納税は3の対策に当たります。

ただ、お得なのは何となくわかっていても目先のお金が減ることに抵抗があって、購入を躊躇している人も一定数いると思います。収入が少ない時ってどうしても目先の支出に目が行きがちですから(私は食費も削りまくってました)。ですが、この視点だけでは十分な対策とは言えません。

例えば、一時期あった市町村が発行するお買い物券で、最大10万円で15万円分の買い物券が購入できるとします。この場合、皆さんはいくら購入しますか?私なら迷わず満額10万円分購入します。当然、一時的に10万円の支出になりますが、その結果15万円分使えるのであればOKです。生活費は想像以上にかかっていますし、10万円で15万円が購入できたと考えたら最高の儲け話だと思います(余裕があるからって使っては駄目ですよ)

ふるさと納税はこれに近い仕組みで、2,000円以上の寄附を行えば、住民税のおよそ1割にあたる金額が住民税や所得税から還付・控除されます。すなわち、私のように2万円を寄付した場合、2000円は商品代と考え、残りの18000円は所得税からは還付として口座に、住民税からは控除として翌年度の住民税から差し引かれるのです。

もし、多少なりともふるさと納税ができるのであればやらない手はないのです。

※控除額は人によって大きく異なるので、各サイトのシミュレーターで金額を出しておきましょう。

因みにポイントもたまる

私の場合は楽天でふるさと納税をし、アマゾンカードで支払いをしています。これによって楽天ポイント&アマゾンポイントも貯まりますよね。お買い物マラソンやその他キャンペーンの時にふるさと納税をすると、さらにポイントが貯まるのでタイミングを見て購入していただければと思います。

日常品や普段食べる食料品で生活コストを下げる

ふるさと納税のサイトを見ていると、どうしても贅沢品に目が行きがちですが生活費を下げる目的の購入であれば日用品や、普段食べる食料品を選ぶ必要があります。いくらやタン塩、ビールなど選びたくなりますが、別に日常的には食べませんよね?それは年末など贅沢をしたいときに買いましょう。

そんな私が選ぶなら

  • 豚肉
  • トイレットペーパーやティッシュペーパー

となります。ペーパー類は日用品としては使用頻度が高いのが理由で、豚肉に関しても量が多く料理のバリエーションが多いというのが理由です。牛肉はどうしても量が少なくなりますし、油が多い部位が多く入れられていたりもするので避けました。

おススメは真空パック小分けの都城市

私が断然お勧めするのは、都城市の日向おさつポークバラエティーセット3.9kgです。

2000円で3.9kgという驚異的な量に目が行きがちですが、これを推す理由は他にもあります。

1つめは、真空パックで小分けになっていることです。例えば1kgであっても塊の冷凍で届けば、その処理に困ると思うんですね。でも、これは各部位ずつだけでなく、普段食べる量に合わせてさらに小分けされています。そのため、届いてから分ける作業も必要なく、そのまま冷凍庫に入れておけばいいのです。

2つめは、色々な部位が入っていて楽しめることです。一つの部位だけだとメニューに偏りが出たりしますが、様々な部位が入っているので同じ豚肉でも色々な料理に使えます。我が家では焼肉だけでなく、ドライカレーやとんかつ、生姜焼きなど十二分に堪能させていただきました。

3つめは、何といっても美味しいことです。普通に食べていておいしいのですが、食べ比べをするとその味の違いに驚くと思います。というのも、ひれとんかつをした際にちょっと少ないかとスーパーの豚肉もプラスして揚げたのですが、全く持って味が違う。なんというか、濃いんですね。その結果、子供もめちゃくちゃ食べるという・・・(;´∀`)大人はスーパーの豚肉を堪能させていただきました(笑)

もし、デメリットがあるとすれば冷凍庫にスペースがいるという事でしょうか。そこさえクリアすれば、このふるさと納税は非常におススメできると思います。

まとめ

今回は私がふるさと納税で頼んだ中でリピートするに至った商品を紹介しました。都城市は縁もゆかりも・・・ないわけではなくて、コロナ前や子供が生まれる前などは毎年お邪魔していたところなので、そのお世話になっている部分も含めての寄付をさせて頂いています。実際に鹿児島に行きますと黒豚やきびなご、焼酎など旨いものがいっぱいあるので、ぜひふるさと納税で気に入った方は訪れてみて下さい。それではこの辺で(^^)/~~~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました