コスパ最強!?CREATIVEのPEBBLEを試す

コスパ最強!?CREATIVEのPEBBLEを試す

音に大きなこだわりがある訳ではありませんが、PCモニターやテレビからのチープな音には耐えきれず5.1chやコンポから音を出力している私が、格安&高音質と噂のCREATIVE PEBBLEを試してみようと思います!

変更前の環境

PEBBLEには酷ですが、変更前の環境はPCから光ケーブルでコンポに出力しており、音に関しては十分満足な状態だったんです。ただ、このコンポには大きな問題が・・・

私が使っているコンポはFR-X7という20年ぐらい前のMDコンポなんです。その為各部の劣化が激しく

  • MDが入らない
  • CDのトレーが開かない(叩くと開く)
  • 左側の音が出力されない(スピーカーを入れ替えても変わらず)

というトラブルがあり、右側からの音を聞くためだけに大きなシステムを使用している状態だったんです。流石にこれはスペースやコスト的にも勿体ないということで、スピーカーシステムの変更に踏み切ったということです。

PEBBLEの外観

外観は丸っこくて非常にお洒落。ネットで画像検索をしてみましたがお洒落な部屋にちょこんと鎮座している画像が沢山出てきます。そう、私もおしゃれボーイの仲間入りです。

スピーカー部はシャンパンゴールドの様な色で、フロントは艶のある黒いプラスチック、筐体はマットなプラスチックになっています。画像で見ると質感が高いように見えますが、筐体部分はプラスチックの質感そのままなので、特に高級感がある訳でもなく値段相応だと思います。

PEBBLEの音

PEBBLEには今まで格安のスピーカーには付いていなかったあるシステムが付いています。それがパッシブラジエーターといって、低音域を豊かにする仕組みなんですね(フィルムが付いているので外し忘れのないように)

これによってこの価格帯では考えられないほど高音質を実現していると評判なわけですが、私のONKYO君と比べてどうなのでしょうか。

実際の効き比べは下記の動画を見ていただくとして、私の感想としては片側だけでもONKYOスピーカーの音はいいな~ということです。まぁ、それは当然の結果としてPEBBLE君、頑張っています。PCモニターやTVからの軽い音に比べたら安くても結構満足でいる音で鳴ってくれていると思います。

PCでYouTubeを再生するのであれば必要十分、ONKYOと比べて低音の豊かさ?などに差はありますが聞き比べない限り不満は出ないレベルだと思います。結果、私はPEBBLEを使うことにしました。(ONKYOは修理して使います)

PEBBLEの悪い所

安いから文句を言うなと言われそうですが、私の環境で使いにくい部分を書いておきます。

一つ目はイヤホンジャックが付いていない事。私はYouTube動画の編集をする際はイヤホンを刺して作業するのですが、スピーカー側に端子が付いていると切り替えが楽なんですよね。PCに刺すとソフトが切り替えを聞いてくるので一手間かかるのがちょっとしたストレスになります。さらに、スピーカー側にイヤホンをさせると物理つまみで音量を調整できるので、その点でも手間が増えています。

二つ目が左右のスピーカーを繋ぐケーブルが取り外せない&短いことです。シングルモニターで使用するのであれば特に不満はないと思いますが、デュアルモニターの左右に置こうと思うと、このケーブル長では厳しいところがあります。個人的には取り外しにして、ケーブル交換によって左右間の長さを調整できると助かったかなと思います。

PEBBLEの良い所

一つ目は安くていい音ということでしょう。高いPCスピーカーやモニタースピーカーなど求めるとキリがないですが、そこそこでいいのであれば買いなクオリティだと思います。

二つ目は物理的なつまみでボリュームコントロールができるところです。ONKYOのFR-X7もそうですが、物理ボタンやつまみで操作ができるのって直感的で非常にやりやすいんですよね。最近ではお洒落さを追求して無くなっている製品もあるようですが、私は断然物理つまみ派です!

三つめはUSB給電であること。PC周りは気が付くとコンセントを占拠する製品ばかりになりますよね。USB給電であればコンセントを圧迫することもありませんし、太いコードも必要なくスッキリさせることが出来ます。

四つめは置いてあるだけで、どことなくお洒落になるところです。私の様なかっこいいインテリアに憧れながら、ださいインテリアを量産する人にとってはお洒落レベルを上げるいいツールの一つだと思われます。

 

まとめ&動画で見る

今回、実は悩みに悩んで購入しました。初めに考えていたのはTaoTronicsのサウンドバーだったんです。理由としてはモニターしたの小さなスペースに入ることと、イヤホンジャックがあること、物理つまみが採用されているという点です。それでもPEBBLEを選んだのはデザイン性と音の評判でした。

結果としてPEBBLEの性能には満足していますし、省スペース化によって棚も一つ撤去することが出来ました。皆さんもよかったら一度試してみてはいかがでしょうか?それではこの辺で(^^)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました