【mini】ローバーミニにフェンダーミラーを付ける

DARAKU
DARAKU

実は、ミニのフェンダーミラーだけ何年も前に購入していました(笑)

※動画で見ていただいた方が楽しめるかもしれません。

動画コンテンツ

作業

今回、ローバーミニに付けるフェンダーミラーは純正のルーカス製ミラーです。丸くてふちもほぼ無くて可愛いので、ミニを所有するとか関係なく数年前に購入してあったので利用します。

作業自体はそんなに難易度は高くありませんが、もともとフェンダーミラーのモデルでない場合、フェンダーに穴が開いていないので開ける必要があります。私のミニは、以前フェンダーミラーを取り付けていたようでグロメットでカバーされていました。

ミニに関してはタイヤハウスから手を突っ込むとカバー等に遮られることなくフェンダー上部に手が届きます。すなわち、カバーを外したり、タイヤを外したりする必要は一切必要ありません。ただ、作業スペースを確保するために左右どちらかにハンドルをいっぱい切っておくとやりやすいかと思います。

後は穴にフェンダーミラーを突っ込み、反対側からナットで締めるだけ。フェンダーミラーの突起と、ナットでフェンダーを挟み込むような感じでしょうか。

取り付けてみてどう?

見た目は最高に可愛くなります。やっぱりローバーミニはこれだよ!って気分になります。ただ、使用感は最悪です。

ローバーミニは水切り?という出っ張りがボディに出ている&フェンダーのふくらみの関係で丸い形のフェンダーミラーを取り付けると後ろが全く見えません。見えないと言いきってしまうと語弊がありますが、後ろの距離感が全くつかめないんですね。

私の場合、ローバーミニですらめちゃくちゃ狭いスペースに止めているので(体を横にしてすり抜けるように乗り込んでいます)、これが致命的でした。結局のところ助手席側だけドアミラーを付けて運転しています。

もしその点が気になるのであれば、丸型ではなく横長のタイプがあるので、そちらですと少し見え方が改善するようです。また、私のようにドアミラーを片方戻すのではなく、ピラーに付けるミラーがミニ用に出ていますので、そちらを選択した方がミニの雰囲気を壊さずに済むと思います。

私の経験上、フェンダーミラーは見やすいと思っていたのですが、ミニに関しては当てはまりませんでしたね(笑)皆さんも購入する前に少し考えていただけると幸いです。それでは(^.^)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました