【DIY】ガレージにツールホルダーを作る

ガレージ快適化計画第一弾。ツールホルダーを作ろう。

こんなに何の変哲もない扉です。奥は倉庫になっていて車のジャッキやウマ、その他要らないパーツやデカイ鍋などが放り込まれています。知る人ぞ知る某イベントのステッカーが張ってありますね(遠方から来る価値ありの良い温泉でした)。

ここに木の棒でホルダーを作ります。鋸で切りながら端っこを・・・

このように斜めに切っておきます。さて、早いですが先に完成図を。

こんな感じになります。なぜ、さっきナナメに木材を切ったかというと切りっぱなしだとドアを開けたときにそれが邪魔になり90度以上開かなくなるんですよね。それを防ぐためにナナメに切込みを入れたんですよ。

ちなみにわざわざ棒にL字フックをつけたのはドアに穴を開けないための配慮です。自分の構想としては棒をビス止めじゃなくて磁石で固定し、誰かがこけた時にフックに引っかかってもスグに落ちるようにしたかったんですが、いま現在もっとツールが掛けてあるので重さ的に持ちこたえられないだろうということで泣く泣くビス止めにしました。

これ、結構良い感じですよ。では(*^ー゚)/~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました