ATよりMTの方が安全なのは本当か?
はじめに
よく踏み間違いの事故や操作違いの事故が起きると、「ATだから事故が起きるんだ」「MTだったら事故は起きない」などの意見が出ますが、本当ですかそれ?というところをお話したいと思います。
スマホなどのながら運転
MTはギアチェンジを要するから、スマホを使ったりナビの操作を行うのが難しいというのが理由として考えられますが、これは違います。とういのもMT車であってもずっとギアチェンジをしているわけではありません。
発進と急な加速、急な上り下りを除けばほとんどATと同じようにギアチェンジ無しで運転しています。そのため、良くはありませんがナビの操作やスマホの操作も十分に可能です。
居眠り運転
これもスマホ等のながら運転と理由は同じになります。基本的にMT車といえども走っている時はギアチェンジの回数も少なくAT車と変わらない感じで走っています。そのため一定速で走っている以上、普通に強い眠気を感じ危ないと思うこともありえなくないです(もちろん休憩します)。
しかも、MT乗りはギアチェンジが普段の操作になっているので、仮にコックリコックリ居眠りしながらであっても無意識に操作をすることができます。
踏み間違い
これに関しては、MT車に分があるといえるのではないでしょうか。AT車はブレーキと間違ってアクセルとガツッと踏んでしまった際に、それを正してくれる装置が付いていませんが、MT車の場合は停止時に必ずクラッチを踏んでいます。そのため、誤ってアクセルをべた踏みしてしまっても回転が上昇するだけで、車は走っていきません。
特にMT乗りは困った時はクラッチを切る習性があるので、AT車のように走り続けて行ったり、加速していったりということは少ないと考えられます。
まとめ
ここまで読んでみるとMT車の方がいいように思えるかもしれませんが、最近では踏み間違い防止機能などが普及しており、大きな差にはならなくなってきています。
さらにMT車には予防安全装置をつけにくい部分もあるようなので、もしかするとATの方が安全だよねって日が来るのかもしれません(多くの方が乗られているので、安全対策の進化も早い)
とはいっても自分で操作するのと、勝手に制御されるのでは危機対応の面で差が出そうなので、まだまだ暫くはどちらかとは言えないのではないでしょうか。それではこの辺で(^^)/~~~
動画で聞く
コメント