【珍車】旧ミニ顔のアルトウォークスルーバンを買いました!

【珍車】旧ミニ顔のアルトウォークスルーバンを買いました!

整備工場の片隅に佇む・・・いや、強烈な存在感を発する彼に一目ぼれして購入しました。勢いで購入したので、かなり難ありですが少しずつ修理していこうと思います。

外観

フロントフェイスは旧ミニマーク1仕様

フロントフェイスは、あの角ばったアルトの顔ではなく、なんとも可愛らしい旧ミニのマーク1フェイスに変えられています。どうやら本物のマーク1から移植しているようで、このフェイスが大好きな私にとって最高の一台です。

ここだけ見ると旧ミニにしか見えないでしょ(笑)

サイドは独特の形状

サイドから見るとこんな感じ。コスミックのホイールが霞んでしまうほどの二度見フォルム。個人的にはミラウォークスルーバンのほうがガラスの形状的に好み(水平になっている)ですが、旧ミニフェイスからのつながりを考えると、アルトウォークスルーバンで正解ですね。形状だけでも目立つのに加えてミニのフェイスまで・・・変態度が高い!

オーバーフェンダーも少しついています。これがあるために、助手席側のスライドドアは若干浮かし気味に取りついています。別に歪んでいる訳ではありません(;’∀’)

浮いているのわかりますか?

フロントにもオーバーフェンダー。後から付けたようなタイプではなく、完全にパテで段差は消してあります。もっと出してやろうか(笑)

リア周り

フロントは旧ミニなのに、リアのテールランプはワーゲンバスのタイプ1です。このランプは他車種でも使われている方いますよね。可愛いんですけど、結構のっぺりして見えるので、どうしようかちょっと思案中です。

ドアハンドルはこれまたミニ仕様ですね。可愛いですけれど、壊れています・・・ハイ。

内装

元がショップオリジナルだけあって、オリジナルの部分はほぼありません。メーターはキャロル、ハンドルはモモステ、シートはミニっぽいやつ。下側にテーブルみたいなのが付いてます。

一応、ショップ制作だったので、天井にレジャーマットみたいなのが敷いてあったりと最低限の事はされていそうです。マジでボロボロなんですけど、内装は結構綺麗でした。

問題は山積みですよ

AT故障中

最大のトラブルはATが壊れていることです。エンジンやらATやらも色々オーナーチェンジの度に変わっているようで、何が正しいのかわかりませんが、今現在は3ATが付いています。ただ、このAT・・・変速しません。そう、3速固定なのです。

(何故かATのインジケーターが二つ)

平地であれば加速が遅い程度で苦労しませんが、坂道発進は地獄です。特に私の住む地域は田舎で山が多いので乗れません。MT化に向けて部品集めをしていますが、古くて部品も出にくいので難航中です。

錆の嵐

色々画像を見て感じた方もいると思いますが、錆やらパテの割れやらが尋常ではありません。このままラットスタイルで乗っても良いのですが、スタイルと言ってられる状態ではなさそうです。

溶接機等もないので、どこまで直せるかわかりませんが少しづつ本来の姿を取り戻してもらいましょう。

ミラーが付かない

因みにアルトウォークスルーバン純正のミラーはありますが、肝心のミラーの台座が埋められてしまい使えません。とりあえずワーゲンバスのミラーを取り付けましたが、意外と視認性が良くないのでこれも変えようと思います。

リアハッチの鍵やらラッチやら壊れている

え~、リアハッチは鍵どころが固定しておくラッチも壊れています。サイズが大きく重いのでよほどのことが無いと開いてこないとは思いますが、内側から荷締めベルトで固定して物理的に開かなくしてあります。動画で見ていただくとわかりますが、仕組み自体は単純なので気が向いたら直そうと思います。

パーツが出ない

古い車にお乗りの方ならご存知でしょう。日本は旧車のパーツはまず出ません。このS62製のアルトウォークスルーバンも例外ではなく、どこか壊れても簡単に修理しましょうという訳にはいかないのです。まぁ、まだ兄弟車などから部品は取れたりするのですが、今の車のようにはいかなさそうです。

まとめ&動画で見る

以上が今回新しく購入してきた珍車アルトウォークスルーバンです。本来は物を運ぶために購入したのですが、AT故障のためこれ自体が置物になってしまいました。ただ、少しずつパーツも集まり、さらにボディも直そうと思っているので長い目で見ていただければと思います。それではこの辺で(^^)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました