ロリポップDNSからムームーDNSに移行したら失敗した話

ロリポップDNSからムームーDNSに移行したら失敗した話

事の発端はGoogleSearchConsole

ブロガーやアフィリエイターに大人気の「Google Search Console」(通称さちこ)を私も使ってみたい!と安易な気持ちで導入しようとしたのが問題の始まりでした。様々なサイトで方法を調べ、

  • GoogleSearchConsoleを開き、ドメインを選択
  • ドメインを入力しTXTレコードを取得
  • DNS設定にてTXTを選択し、TXTレコードを入力

をしたところ「所有権を確認できませんでした」というエラー。原因としてはどうやらロリポップのDNSでは使用できず、ムームードメインのDNSに移行する必要があるらしい。ムームードメインのDNSであればGoogleSearchConsole以外の応用も効くらしいので、物は試しとチャレンジしてみました。

ムームーDNSへの移行はスムーズに行った

ロリポップDNSからムームーDNSへの移行はロリポップのサイトに詳しい解説があり、私のように特に知識がない人でも比較的簡単に作業することが出来ます。というより、その通りにやれば問題なく完結するので失敗のしようがありません。

実際、それがロリポップ&ムームードメインを選んでいる理由なんですが、それ以外にも使用しているユーザーが多く、不安な部分があっても分かりやすいhow toサイトが数多くある点も助かっています。

ただ、私のように「こうやるのね!カンタンカンタン!」と内容を飛ばし読みしてしまうと思わぬ悲劇を招くことになりますが・・・。

確認したのにサイトが消えた

ロリポップにある手順通り移行作業を行い(実はしてない)、GoogleSearchConsoleの設定も行い、さらにPCとスマホでの表示確認も終え「すべてOK!これで私もブロガーの仲間入りだ!」なんてウキウキ気分で外出したのですが、なんと外出先で自分のブログが表示されない。まさにあなたが見ているこのブログが見えなくなっていたのです。

しかも、今は外出中。すぐにトラブル対策をすることもできず悶々と解決法を調べていたのですが、これといった内容は見つからず・・・。私の様な趣味でやっているブログなら4時間ぐらいアクセスできなくても特に問題はありませんが、これが収益の上がっているブログだと冷や汗ものですよね。プロのブロガーやアフィリエイターにはなれそうもありません(笑)

原因は単なる思い込み

原因は非常に簡単でした。ムームーDNS側でカスタム設定をするのですが、その際にドメインに対して利用するサービスを選ぶ項目があるんですね。私の場合はデフォルトで「利用しない」の欄に入っていたのでそのままで設定を進めていた(独自ドメインなので利用しないと思い込んでいた)のですが、実はここを「ロリポップ!」にする必要がありました。

その結果、ドメインとロリポップにあるサービスの紐付けが外れてしまい迷子になってしまった訳です。以前はロリポップのサービスをロリポップのDNSで使用していたので気にもしていませんでしたが、今回はロリポップのサービスをムームーDNSで使うのでこの設定が必要だったんですね。

ロリポップとムームードメインは同じ会社なので連携されて使いやすいのですが、勝手に同じものと思っていたのも失敗の原因でした。

一時、アクセスが不安定に

設定を修正し、もう一度PCとスマホから確認をしてみると、PCからは特に問題なく表示されましたが、スマホからアクセスすると表示までかなりの時間がかかるようになってしまいました。場合によってはタイムアウトで接続が切れてしまうこともあったんですが、これに関しては時間経過とともに改善されていきました。

おそらくですが、まだムームーDNSへの移行設定中だったようで、そのためにアクセスに時間がかかっていたのだと思われます。その日の夜には問題なくアクセスできるようになったので助かりました。

まとめ

結果的にGoogleSearchConsoleを導入できましたが、どう使うんだこれ(笑)状態です。ブログを長い期間やっていると、環境変更も時代の変化とともにやる必要が出てくると思いますが、設定一つで簡単に消えてしまうと怖いですよね。先ほども書きましたが、趣味であれば地道に復旧できますがそれを生業としてやっていると冷や汗どころか収益にも関係してくるので笑うに笑えない事態になってしまいます。

ただ、間違いを最小限にするポイントは「しっかりと手順通りやろう」です。設定などは十人十色の部分もあるので、自分に合った設定を探す必要があったりするのですが、まずはお手本通りやるのが大切だなと(笑)中途半端な知識で手順を飛ばすととんでもないことになります。皆さんも、環境変更を行う際はくれぐれもご注意ください(笑)それではこの辺で(^^)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました