【備忘録】150プラドのオイル交換とATタイヤに交換決定!

【備忘録】150プラドのオイル交換とATタイヤに交換決定!

さて、今回は150プラドのオイル交換にいってきました。私はちょっと離れた整備工場に車を任せているので、そこに行くまでのドライブを結構気に入っていたりします。いつもならエアコンを掛けていそいそと通り過ぎてしまうような道も、窓を開けて自然を感じつつ走るとそれはそれで気持ちよくリフレッシュする、ドライバー自身もオイル交換されたような気分になれるんですよね。

そんな清々しい気持ちでオイル交換に行くわけですが、実はオイル交換周期を失念してしまっており少し超えてしまっています。というのも、いつもであれば150プラドのオイル交換周期は5000キロ、エレメント交換は10000キロにしているのですが、100から200キロほど余分に走ってしまいました。フォレスターに乗っているときは3000キロできっちり交換していたので、それに比べると交換サイクルが長くお財布にも優しい車って事になるのかな(笑)

ただ、今回の目的はオイル交換だけではなく、タイヤの状態を見てもらうこともあったんです。150プラドの中期を新車で買ってから早5年が経とうとしており、新車時からついているミシュランも溝はあるものの、ひび割れやショルダーの減りが目立つようになってきました。ショルダーの減りは空気圧を高めに設定していただくことで暫くは大丈夫ですが、ひび割れに関しては小さいものが増えてきているので年末の車検時に交換ということになりました。

が、そのまま純正タイヤに交換するのは芸がないじゃないですか。せっかく初めてのクロカン系四駆に乗っているので、今まで履かせられなかったゴツゴツのタイヤ、それでいてオンロードも快適に走れるATタイヤに交換したいと思います。メーカーはBFグッドリッチのホワイトレターでホイールは純正にします。車高も純正のままですので、サイズとしては偏平を僅かながら上げた265/70R/17になってくるかなという感じですね。

ほぼ純正のままタイヤだけの交換になりますので、どれほどの変化があるのかいささか不安ですが、ちょっとでもワイルドさのようなものが表現できればなと考えています。動画自体は年末になると思いますが、よろしかったらご覧くださいませ。それではこの辺で(^_^)/~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました