【コラム】キーレスでインキーしたらどうなるの?

キーレスでインキーしたらどうなるの?

本題

キーレスになってから車のキーの存在感が圧倒的に薄れてきていませんか?私もそうで、ドアを開ける時になってあれ、車のキーが無いなんてこともたまにあります。そういうときのアリがちなのが、車の中にキーを置き忘れたまま鍵をかけてしまうこと。

今までの鍵ならキーシリンダーから鍵を抜き、ドアを閉めてからそのカギでドアのロックをしていたので置き忘れること自体少ないのですが、キーレスの場合は車内にポンッと置いて運転する場合も多いので、降りる時に持たずにドアを閉めてドアノブのスイッチやセンサーでロックをしてしまうなんてことも普通に考えられます。

そんな時にロックがかかってしまったら・・・なんて考えたことありませんか?下の動画では実際に実験していますので、時間があったらご覧いただくとわかりやすいのですが、結果的にはロックできません。

というのもちゃんと車が車内にスマートキー等があるのかどうかを判断しているので、置き忘れてロックをした場合はピーという警告音で教えてくれます。さらに、メーターのディスプレイには「車室内にキーがあります」なんて表示までしてくれるのでとっても親切ですね。※150プラドの場合

動画で見る

もし、スペアが無い状態でキーのとじ込みをした場合は、自分でどうこうせずにJAF等に頼んで開けてもらいましょう。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました