【DIY】格安オーダーブラインドを取り付けて見たよ

動画で見る?

どんな感じ?

今回はアマゾンのイージーブラインドというところで購入しました。

縦と横のサイズを1㎝単位で指定でき、ほぼほぼぴったりの状態で発送してくれるものです。材質はプラスティックですが、金属のように折れたりしにくいので特に気にならない方はおススメです。金額も3000円前後ですのでお得かと思います。いくつかの色やパターンがあるので好みの物を選んでいただければいいと思いますが、木目に関しては再現度はさほど高くありません。でも、近づかなければ大丈夫でしょう。

取り付け

取り付け方法は高い物も安い物もさほどかわりません。取り付け方も上付け横付けなど選べますが、今回はオーソドックスな上付けをしました。

これは上部にブラインドを取り付ける金具を四か所取り付け、そこにブラインドを挟み込んで固定する方法です。カーテンレールと同じように取り付けるだけですので作業自体は簡単ですが、あまり大きくずれるとブラインドが斜めになったり、最悪取り付かなかったりしますので、全面からの距離を測りながら金具が真っ直ぐになるように取り付けます。

後はそこにブライドを取り付けるのですが、長さが長い場合は二人でやった方が圧倒的に安全かつ簡単に作業が出来ます。私の場合は腕で支えながらもう片方の腕で締めるという方法にしましたが、正直言って疲れます(笑)

使ってみて

使い心地は快適です。カーテンと違い、窓に合わせてぴったりはまりますし出幅も少ないので部屋が広く見えます。また、ルーバー調整で明るくかつ視界も防げるのでメリットは大きかったです。唯一カーテンとのデメリットを述べるとするならば、雨戸の開閉をする時にいちいちブラインドを上下させる必要があることですかね。紐一つで上下できるので不便ではありませんが、カーテンのように左右にサーっと開閉すればいいだけのことを考えると、若干手間が増えたかなと感じるぐらいですね。

もし、部屋の雰囲気を一変させたい方は一度試してもいいのではないでしょうか。それでは(^.^)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました