【庭キャン】素人でも簡単に張れるコールマン(Coleman) タープ XP MDXを購入

動画で見る?

コールマン(Coleman) XPヘキサタープMDXの紹介

どんなタープ?

このタープはヘキサタープと言って従来からの長方形型のタープではなく、六角形の形をしたタープとなります。この形状により設営が簡単になったり、開放感が得られたりと良いところが多いのですが、さらにこのタープ特有のポイントがあります。

それがクロスポールというものです。従来のタープは左右にポールが一本ずつついているのですが、これはクロスポールといって一本ではなく、二本がクロスしたポールを左右に設置するので合計四本で支えることになります。そして、この仕組みによって非常に設営が楽になります(下を参照)。

一人で設置できるの?

結論から言いましょう。とっても簡単に一人で設営することが可能です。

従来の左右に一本ずつポールを立てる場合だと、ポール一本に対して二本のロープを広げて張る必要があります。しかし、クロスポールだとクロスしたポール二本に対してロープを一本しか打たなくていい、しかも二股のポールなので非常に安定感があり一人でも初めてでも簡単に設営することが出来ました。

正直な所、もっと安いタープはいっぱいあるんですが、この点に惹かれて私はクロスポールタープを購入しており、初心者には正解じゃないかと思っています。

他に必要なことは?

このタープを設営するための物はペグからハンマーまでついているのですが、このペグとハンマーがプラスティック製で非常に心もとないので、安物でもいいので鉄製のペグと、ホームセンターのゴムハンマーを購入しておくことをお勧めします。(下記は私が購入したペグです)

もう一つはもやい結びというロープの結び方を覚えておいた方が良いです。長さ調節は自在金具がついているのでロープワークをする必要はありませんが、ロープをタープに結ぶ場合に必要になります。結び方は下記の動画を参照していただくと分かるかもしれません。

以上が私が購入したコールマン(Coleman) タープ XP MDXの紹介でした。タープの購入もはじめて、設営も初めての素人が簡単に設営できましたので初心者におススメできるタープだと思いますよ。それでは(^.^)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました