【コラム】車中泊どこでしていますか?Youtubeアンケート結果!

動画はこちら

ランキング
  1. 道の駅
  2. SA・PA
  3. どこでもキャンプ地
  4. キャンプ場
  5. コインパーキング
1.道の駅

やはり、仮眠や休憩に人気なのは道の駅ですね。場所によっては温泉が併設されていたり、夜間でもトイレが完備されていたりと車で旅をしている方にとってはオアシスの様なスペースだと思います。ただ、最近では仕様者のマナーの関係で車中泊が禁止になっている所もあるようなので、利用者としては気をつけたいところです。

2.SA・PA

高速道路のSA・PAもトイレが完備されていたり、自販機やお店があるなど休憩を取る場合には適したスペースとなります。SA/PAは高速道路利用者しか来ませんので夜間の防犯面で有利と考えられますが、一方で高速道路料金がかかりますので道の駅に比べると人気としては下がります。

3.どこでもキャンプ地

これは強者ですよね。車が停められればどこでも車中泊できちゃうという人です。私のように周りを気にしてしまうタイプの人間には難しいですが、あまり気にならないタイプの方にはより旅をしている感じがして楽しめるかもしれません。ちょっと憧れます。

キャンプ場

もっと善戦するかと思ったキャンプ場ですが、どうやら車中泊とキャンプというのは全くの別物と考えなければならないようです。私の場合はどうしてもキャンプの延長での車中泊を考えていたのですが、実際は違いました。考えてみれば車中泊とキャンプを同時にこなしていくのは結構大変ですよね。また、オートキャンプ場であっても一区画を借りようと思うと結構な値段がしますので、そういう点でも車中泊目的では人気が出ないのだと思います。

コインパーキング

飲み会後に車の中で一泊してから帰る友人がいたのでカテゴリーに含めたのですが、やはり少数派でした。基本的にコインパーキングは利用しやすいよう幹線道路沿いにあったりと車中泊するには音の面でも防犯の面でもあまり適してはいないでしょう。一方で近くにコンビニがあったりと便利な面もありますので考えようです。ただ、こちらも8時間ぐらい停めるとそれなりの値段がかかりますので、利用者は少なそうです。

RVパーク

車中泊用のスペースとして用意されているRVパーク。トイレが使えたり、外部電源が用意されていたり、それでいて使用量はほどほどと車中泊するには良いスペースとなります。ただ、全国的にまだまだ数が少なく利用しようと思ってもその近くにないといったことが多そうです。これからもっと増えてくると思いますので、そこに期待ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました