【コラム】ハンドルに付いている、あのマークは何?(センターマーカー)

動画で見る!

なぜ?

よくスポーツカーやカスタムカーを見るとハンドル上部に黄色や赤いマークが付いているのを見たことはありませんか、あれはセンターマーカーと言ってハンドルセンターを視覚的にわかりやすく表示するためについています。

なぜ、その様なマークが必要かと言うと、例えばドリフトやラリー、ジムカーナなどの映像を見ていただくと想像以上にハンドルがクルクル回転していることが分かると思います。そうすると、ある程度進行方向は向いていても、ハンドルが真っ直ぐの状態になっているのかどうなのかが一瞬わからなくなる。その時にこのマークがあれば、視覚的に考えることなくセンターにハンドルを合わすことが出来るわけです。

実際、F-1のハンドルを見てみて下さい。恐らく、センターマーカーはついていないと思います。なぜなら、F-1はハンドルを持ち直さないから。ハンドルを持ち直して大きく回転させることが無いのであれば、常にハンドルセンターはキープされるのでこのマークは必要ないんですね。

ただ、こういった実用的な使用方法以外にもスポーツカスタムをする場合は、ドレスアップの一環としても取り入れられることも多いので、是非とも興味がある方はやってみてはいかがでしょうか。それでは(^.^)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました