【コラム】第二種免許って?

動画で説明

説明

第二種免許って言うと緑色だったり黒色だったりの営業ナンバーを想像する方が多いのですが、実は全く関係ありません。

第二種免許はお客さんから運賃を貰って目的地へ運ぶ仕事に用いられます。なのでラウンドワンの様なアミューズメントパークや居酒屋の送迎車は、輸送自体は無料ということになっているので営業ナンバーも要りませんし、第二種運転免許も必要ありません。

因みにタクシーやバスの回送であれば運賃を貰っていないのでこちらも第二種免許は必要ないのです。

では、運賃を貰ってお客さんを運ぶことが出来る第二種免許は普通の免許と違ってどういう要件になっているのか見てみましょう。

要件
  第一種運転免許 第二種運転免許
年齢

普通:満18歳

中型:満20歳

大型:満21歳

満21歳

他の第二種運転免許を所持しているか、第一種運転免許取得から3年経過

視力 片目:0.3 両目:0.7

片目0.5 両目:0.8

深視力2㎝(一種の大型と同じ)

聴力 10m離れて90dbの警告音等が聞こえる(補聴器可)

こうやって見て見ると第一種運転免許の大型要件に近い状態になっていると思います。聴力に関しては最近まで補聴器禁止だったのですが、補聴器可能になっているので第一種との違いは無くなったのではないでしょうか。

おそらく、これから第二種運転免許を取得しようとしている方は仕事にしようと考えているのではないでしょうか。それであれば、自費で取得するのではなく(高いから)バス会社やタクシー会社など二種免、場合によっては大型免許も会社のお金で取得することが可能です。もちろん持っていた方が採用されやすいというのはあると思いますが、出来ればタダで取得出来た方がメリットが大きそうなので検討してみてはいかがでしょうか。それでは(^.^)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました