【プラド】150プラドのナンバー灯をLEDに変える!

DARAKU
DARAKU

最近の車っぽくナンバー灯をLEDにしよう!

作業は動画で

記事

実は私、室内灯や指示器などの灯火は電球が好きなんです(散々LED化をしてきた結果)。何というかフワッとひかり、フワッと消える余韻や、熱を元に光らせる温かさなんてのがとっても良いんです。スポーツカーが高速から去っていくときのウインカーがLEDだとパキパキしすぎて寂しい雰囲気や高速走行の余韻の様な感じって出せないんですよ。最近ではわざわざウインカーLEDを減光処理しているような車もありますが、やはり違和感は否めませんよね。

さて、そのような電球好きな私ですが、ON-OFFを繰り返さない付きっぱなしのライトなどはLEDが好きだったりします。だからこそナンバー灯ぐらいはLEDにしたい!なんたって新しい車なんだもの。

ということでLED化する訳ですが、今回購入したのはピカQのLEDライトです。

ピカキュウを選んだわけはLEDメーカーとしては老舗であることと、保証があること。それに製品管理に関しても結構ちゃんとやっているイメージがあったので、値段は高いけれどもチョイスしました。因みに3年ぐらい使っていますが、今も問題なく使用できています。

作業

使う工具はたった一つ。プラスドライバー!

そして作業自体はとっても簡単。大抵の車のナンバー灯は外側からプラスドライバーで止めてあるだけなので

  1. ドライバーでネジを外す(長いドライバーはボディに当たるので出来れば短いのを)
  2. 電球を外す
  3. LEDをはめる
  4. カバーを戻す

以上になります。初級のDIYとして非常におススメです。人によってはDIYじゃないと言われるかもしれませんが、自分の手で交換しているので間違いないです。ちょっとでも自分の手で作業をすると、より車に愛着が湧きますのでおススメですよ。

それではこの辺で(^^)/~~~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました