【試乗記】SG5フォレスタークロススポーツ

今回乗った車はフォレスター(SG5)のクロススポーツというモデルです。型は前期型でスバル独自のアプライドナンバーで言うならBです。

クロススポーツは普通のモデルよりも車高が低く設定され足回りも若干固めになっているようです。私の乗ったモデルは純正オプションのBBSホイール装着者でした。ちなみにMTです。

さて、同じジャンルの競合する車にエクストレイルなどがありますが、残念ながらフォレスターの見た目は一回り小さく見えてしまいます。そのためSUVとしての迫力は若干弱めの印象。内容は生粋のSUVなのですが、見た目はどう考えてもステーションワゴンでしょう。

しかし、迫力は無くとも実際に走ってみると低回転からとてもトルクフルで半クラ状態でグイグイ走っていくぐらいのトルクを感じられます。また、ノーマルよりも足を引き締め、車高を下げ、低扁平のタイヤに変えるなどオンロードに振った恩恵は大きく安定した走行をすることが出来ます。ワインディングでも4WDの威力と2000ccターボの力でどこからでも加速体制に入ることが出来、MTの爽快感と相まってとても楽しく走ることが可能でした。

ターボの分厚いトルクに220馬力ですから、かなりの速さなんです。間違いなく、インプレッサのSUV版でしょう。そのためか、街中ではほとんどアクセルを踏み込むなんてことはありません。靴先を少し動かすだけで周りの流れには遅れることなくついていけます。

また、オンロードに振ってはいますがオフロードも忘れてはいません。少し林道を走る機会がありましたがまったくストレス無く走行することが出来ます。このあたりは流石に歴史あるスバルの4WDといったところでしょうか。

ただし、ノーマルほどの車高はありませんので林道をどんどん抜けていくといった使い方は不向きだと感じました。普段使いでたまにキャンプやスポーツをするような方には向いているでしょう。

続いては内装の話でもしましょう。乗り込んですぐに感じたのはとっても質素。デザインなど微塵も感じさせず、プラスチックにボタンやメーターが並んでいるといったところでしょうか。しかしながらチャイルドシート用のシートベルトがカーゴルームの天井に装備されていたりと手を抜いた感じはまったく無く、むしろ気が利いているぐらいの内装です。プッシュ式のドリンクホルダーや天井にある二つのコンソールなどどちらかといえばドイツ的な機能美を求めたのかもしれません。

シートアレンジは決して多彩ではありませんが、セカンドシートが簡単に倒せることが出来るので広い荷質がすぐ作れます。また、インパネ、肘置き内部、カーゴルームと三箇所にシガーソケットがあるので電源確保が容易になっています。これならキャンプやスキーなどにも重宝しそうですね。

残念な点としては天井が低いこと。もちろんハイエースなど完全なトランポとしての使用は考えていないと思いますが、あまりにも高さがない。自転車は寝かせれば一台、MTBで前輪を外せば無理やり二台といった所でしょうか。原付を載せようとしたことがあったのですが、全く持って不可能でした。この点からも、SUVというよりはオフロードも走れるステーションワゴンと言ったほうがいいと思います。

デザイン性はないが機能性があるこの車最大の欠点はメーターパネルにあります。メーターパネルはシルバー塗装、文字色はライトオンで昔の車でよく使われていた暗く光る緑色。もちろん日中や夜間の視認性に問題はありません。

しかし、太陽が沈みかけ、周りが少し明るいけれどライトをつけなければならない時間帯になるとパネルのシルバーが周りの光に反射し、また暗かった文字が暗めの緑に点灯することによってまったく文字盤が見えなくなってしまいます。

開発段階で誰一人この事実に気づかなかったのでしょうか?夕暮れ時にチェックすれば一発でわかると思うのですが、厳しい機能テストはしても夕暮れ時のメーター視認性なんてのはチェックしませんよね。完全に盲点でしょう。これは本当に販売前に直して欲しかった点ですね。

プラスして年式が古いと風切り音が酷くなります。これはこの車の持病らしく対策法も決め手がないようです。窓枠がないタイプですので、経年劣化によるゴムの密閉度低下により、隙間から室内に風が巻き込むようなるために起こるらしく、ゴムを替えたりすると治るようですが定かではありません。

しかしながら、メーターに関してはSG5後期型では文字盤が黒くなっているので対策されているようですね。

さて、いろいろ書きましたが見た目はショボイが走りやタフさ、利便性は最高。燃費も2000ccターボでリッター9から10ぐらい走ります。もちろんハイオクですが・・・。

この車、実は私の愛車でして10万キロを越えた車なんです。スバルの水平対抗といえば10万キロぐらいからオイル下がりや軽いオイル漏れを起こすらしいですが、私のも漏れなく当てはまりました。最近では、機嫌の悪いときは初めにマフラーから白煙がでます。中古で購入を考えている方はこの点に気をつけ、6万キロぐらいの車を探せば大丈夫ではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました