【SG5】リアアンダースポイラー取り付け

某オクで落としたSGフォレスタークロススポーツ用のリアアンダースポイラーを装着します。作業自体は案外簡単です。

まずは全体像。このサイズなので送料は思いのほか高かったです。


この段階でスポイラーについている両面テープのカスを取り払い、シリコンオフで脱脂、そして新しい両面テープ(エーモンのエアロ用)を張っておきます。
この際に、取り付ける車体側のバンパーも洗車(私は拭いただけ)し脱脂しておきます。


中古での購入でしたので懸念していたバンパーとスポイラーの隙間を塞ぐゴムモールがついているかどうかですが、ちゃんとついてきていました。ありがとう出品者。

次に赤丸のところのビス?を外します。

車体下からの画像です。画面下に見えているのがマッドフラップ。上側がリアバンパーで下側がフロント側(リアのマッドフラップあたり)です。上の赤丸のクリップを外します。下側の赤丸の穴にステーが一つ来ます。これを両側行います。クリップは石を噛んだり、経年劣化で破損しやすいので予備を用意しましょう。

これはリアバンパーの下の部分です。
クロスポなら下側から触ると、既にスポイラーをクリップで留めるための穴が開いています。また、上の画像にもあるようにちゃんとボディにもステーが来るところが作られています。さすが純正ですね。ここにスポイラーに空けられている穴をあわせます。

実はここから画像がありません。なぜなら苦戦したから。
一度、借り合わせをし、両面テープを固定しながら取り付けます。私は何度か剥がしながら合わせたのですがどうも窮屈で、マッドフラップの部分の取り付け穴が合わず何度もあわせてネジ止めできました。

後は簡単、穴にクリップを止めていきます。リベットっていうクリップで私は10Φ(いわゆる穴サイズが10mm)の2.5mmを止められるのを4つ、1.5mmぐらいのを4つ使いました。
エーモンから出ているリベットの日産用かなにかだとおもいます。
因みに私は片側ジャッキアップしてもぐりこみながら作業しました。クロスポ純正車高でこれですから、車高下げている方はジャッキアップするなり、タイヤの下に何か入れるなりしたほうが作業効率はいいでしょうね。

そして、これが作業する前。マッドフラップのSTIの文字も良く見え、マフラーの太鼓まで丸見えですね。

これが作業後。STIの文字はほぼ見えませんね。マッドフラップは位置を下げられますが、車高下げたときに擦る問題なので今回はそのまま。マフラーも太鼓が見えなくなって全体的に腰高感が無くなりどっしりとしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました