【SG5】ピラーイルミにスイッチを付ける

折角の間接照明でしたが、イルミから電源を取ったためスモールなどの電気と共に点きっぱなしとなり、意外に明るいLEDで室内が照らされ、私の顔も見えてしまうという事態になっていたんです。

特にそういう理由はどうでも良かったんですが、車の中で歌ったりするので青白く浮かび上がった人の顔が歌を歌っているという不気味且つ恥ずかしいということを自覚したのでスイッチでも設置しようと思い立ったわけです。

配線があまりに楽だったので画像がありませんが、言葉で説明します。
もともと電源取り出しヒューズで配線をギボシ接続してあるのでヒューズ側、接続機器側にあわせてギボシを取り付け、はめるだけです。
ほら、簡単でしょヘ(゚∀゚ヘ)


スイッチは目立たないことが大前提ですので・・・

ハンドルのずっと下。ダッシュボードの下側ギリギリに設置します。
スイッチがギリギリはまるサイズに穴を開けますが、私はそれに見合ったドリルが無かったので小さい穴を開けておいて板?ヤスリやドライバーなどを駆使してそのサイズまで広げてあります。後は付属のナットで挟み込んでしっかりとめれば完了です。

出来上がりはこんな感じです。手前に倒せばON、奥に倒せばOFFです。同乗者にも言わないとわからなかったので違和感はナシです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました