【SG5】エアフィルター交換

長年連れ添ってきた(変えるの忘れていた)エアフィルターを交換しました。本当は前オーナー同様にSTIにしようと思ったのですが、偶然寄ったオートバックスにHKSのがあったのでそれにしました。以前のエアフィルターは中古で一回も変えてないから最低でも3年以上は使っていることに・・・

さて、早速交換手順です。簡単ですから自分でやってみるといいと思います。



あとは手順を逆戻りすればオッケー。HKSのフィルターはエンジン側がスポンジみたいなので外側がプラを編みこんだようになっています。取り付けのときにスポンジ部分が浮きますのでエアボックスのふたを押さえながらロックをつけると楽でした。
下の画像はエンジン側。


変えた感じは・・・・プラシーボを差し引いてもそれなりに変わったような気がする。大きな変化はありませんが、車にはいいことなのでお試しあれ。キノコタイプのほうが吸気効率は良いようですが、スバルのエアフロは相性悪いようですね。

そういえば、変えてから思いましたが、ギザギザの山切りタイプのほうが吸気は良いかもしれません(STIのような)。なんたって吸気面積多いですもんね~。因みにブリッツのタイプは山切りですよ。ローレルにつけていましたから。

コメント

タイトルとURLをコピーしました