中小企業診断士口述試験合格発表!

中小企業診断士口述試験合格発表!

ただただ天命を待つ

ついに中小企業診断士口述試験の発表の日です。昨年の二月頃から始めて一年十ヶ月ほど勉強してきました。ストレート合格を目指し、一年目は本気で頑張りました。夢に出るほど悩み、勉強し、それでも一回目の二次試験で敗退。モチベーションが無くなり、途中の数ヶ月勉強しないなんて日もありました。

でも、なぜか勉強しなかった二年目に二次試験合格。口述試験に挑む事が出来ました。そして、いまPCの前にいます。もし、合格していれば晴れて中小企業診断士の仲間入り。もし、不合格なら中小企業診断士という資格からはおさらばします。失敗すると一次試験からになり、もう一度その勉強を始める気力はありません。

では結果に向かいます。番号は・・・

 

あった。

 

嬉しいでも、達成感でもなく、やっと終わったという感情が湧き出てきました。独学ストレートはかなわなかったけれど、とりあえず独学合格は達成。ただ、合格以上に合格までのプロセスで得たものは凄く沢山あった気がします。

勉強法、分析法、体調管理など直接的でない部分でも成長できたのは間違いありません。特に中小企業診断士を取得したからと言って今すぐ生活が激変することも、収入が上がることもありません。ですが、この先、この資格を活かして何か始められればと考えています。中小企業診断士を目指す皆さんが、良い経験と、良い体験を出来るように応援しています。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました